A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

サラリーマン的・重要レースに向けてのピーキングって

いよいよ今週末はシクロクロス全日本選手権です。
 
今年はろくにロードレース活動も行っていなかった自分としては、ロードでもMTBでもなく、全日本と言えばシクロクロス的な。。。
まあ、相当頑張っても完走の可能性すら低いロードの全日本選手権より、トップ10入りを目指して本気で取り組めるシクロクロスの全日本の方が勝負かかってる感があるのは当然でして。
ただのサラリーマンなのに、変な緊張感を持ってこの1週間を過ごしております。
 
そんなわけで、可能な限り良い状態で今週末のレースに臨めるよう、色々考えておりますが、まあやれることは限られていますね。
プロであれば、専門のトレーナーがパワーメーターでTSSとか管理して、疲労が抜けるようにメニューとか考えてくれるんでしょうけど。そんなトレーナーもいないし、自分じゃそんなこと出来ないし。そもそもプロとウィークデーは働いているサラリーマンじゃ、疲れの根本原因が違いますからね。
 
サラリーマンのピーキングは本当に個人差があると言うか、各々置かれている状況が全然違うので、10人いれば10通りの方法が有りますよね。まあ、たいがいの人は疲れを取ることが最優先課題だろうけど。
そんな中でも、シーズン中最も狙っていたレースにドンピシャにピーク合せて全日本TTチャンプを勝ち取った龍太郎や、ウルトラハードワークの中でも、もの凄いピーキングで沖縄の市民210kmを勝ち取った高岡選手とかは本当に凄いと思います。
 
それに比べると「脚の疲れが取れれば良いか」程度の自分のピーキングなんてたかが知れていますが、一応どんな感じで今週を過ごすかご覧頂ければと思います。
 
ちなみに、自分の中で1年で一番コンディションが上がるのは中国でのシクロクロスUCIレース、千森杯ですね。
日本では知名度は低いものの、UCI1クラスのレースなので、シムネックやシャネールなどのトップ選手が来る。シーズン序盤とは言え、彼らと手合せできるレースなので、自分としては最大限調子を上げて臨みたいと思っています。
そして、物理的な部分でも、1週間、海外に行き、レース以外の全てのものから遮断されストレスフリーな生活を送ることで、現地でさらにもう1段も2段も調子が上がる。だって、22時に夕飯食べて、日付が変わってから寝る生活を送っている人間からしたら、夕飯は18時。睡眠もたっぷり取れる環境は夢のような環境ですよ。(おまけにご飯が美味いときた)
まあ、1週間自転車レースのためだけの生活を送るのと、前日1泊現地入りで合わせる全日本とじゃ、そもそも違いますけどね。
 
 
さて、今週末のシクロクロス全日本選手権についてですが、まずここまでの状況を振り返ると、マキノ⇒野辺山(2Days)⇒全日本と重要レースが3週続くのですが、流れとしては、
マキノは強行スケジュールで現地入りし、最後尾スタートからそれなりのパフォーマンスを発揮し、23位ゴール。身体の感じとしては、それなりに踏めているけどまだいけると言う感じだったかな。
この週は月曜日が祝日だったのでここがレースダメージを取るのに役立った。
マキノから野辺山までのウィークデーは通勤ライドを片道ずつ。いつもの半分なので脚に疲れが残り難いけど、程よい刺激を与え続けて、身体の感じも確認できる。
まあ、自分の場合はピーキングなんて偉そうなこと言っても、この通勤ライドの量をどうコントロールするかと、ウィークデーにどれだけ睡眠時間が確保出来るかと、レース2日前辺りに行く鍼とサウナくらいですよ。
 
でこの片道通勤ライドの感覚では、マキノのレースで高強度の刺激を身体に与えたので、身体がよく動くようになっていて、野辺山に向けて調子が上がっているのが確認出来ました。
 
そして迎えた野辺山初日。
ウィークデーの仕事疲れを抜くべく、土曜日はゆっくり起きて重役出勤。
通勤ライドで感じた手応えは間違っていなかったようで、1日目のレースは22位でゴール。自分なりに納得のいくレースが出来ました。
 
ただ、この調子でもう1発決めたかった野辺山2日目は絶不調。
前日は本当に限界まで追い込んだらしく、身体が全然動かず。周りの選手は2日目もしっかり走っているので、情けないことこの上ない。
 
まあ、そんな流れで迎えた全日本の1週間前。
野辺山の初日のパフォーマンスは良かったので、これは自信になったし、野辺山の疲れが取れれば、さらにコンディションは上がると思う。
そんなこんなで、片道ずつ通勤ライドをしていますが、水曜日の朝の時点では、いまだに脚の張りがあり、野辺山のダメージが抜けきっていない感じ。
ここで、明日以降全く乗らないか、程よく乗って回しながら、回復させていくかと言う選択になる。
もちろん後者で、明日も片道(43km)だけ帰宅の自転車通勤をする予定。
悩みどころは、金曜日も行きだけ自転車通勤するかどうか。
脚の疲れ具合によってだけど、日曜日にしっかり身体が動くように金曜日も少し(通勤する時点で片道でも43km走ることがmustになるので、少しではないが)は身体を動かしておきたい。
 
あとは、金曜日にサウナと鍼で仕上げかな。

イメージ 1
野辺山では、気合入りまくりで、限界まで追い込みましたが、本当に限界超えちゃったらしく、いまだにダメージが抜けきっておりません(写真:Sakai氏)

 
睡眠も、もう少しとれれば良いんだけど。そればかりは諸々の状況次第。
まあ、そんな感じの流れで今週末のレースに臨みます。
ホント、最初にも言ったけど、サラリーマンライダーなんて、各々状況が違うから何が正解とか答えは無いので、自分でもどれが正しいのか手探りでやっておりますが、この方法でピークを作れればと思います。