A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

なかなか良い感じに暖かくて蒸れないアンダーウェア

最近、だいぶ冷えるようになったけど、まだまだ本格的な冬とも言えず、ウェアを選ぶ際には、暖かさ以上に蒸れないかを気にする今日このごろです。
 
有り難いことに、今年はパールイズミさんから各種アンダーウェアを頂いたので、この気候にベストマッチなアンダーがどれか色々試しているので、今日はそのお話をしたいと思います。
 
 
え~、いきなり答えから言ってしまうと、新製品のフォームフィットドライアンダーってやつがなかなか良いんですよ。
 
イメージ 1

 
 
まず、この時期はまだ本格的な長袖や本格的な冬用アンダーを着てしまうと、走り始めは良いけど、強度上げるとどうしても汗いっぱい出て蒸れて仕方ない(おまけにその汗で逆に冷える)
だから、極力薄着で、走り始めはウィンドブレーカーとか羽織るんですよ。ここまでは当たり前の話ですね。
 
で、そんな中でアンダーウェアに求められるのは、保温性<蒸れ難さって感じだと思います。
とは言いつつ、程よく暖かさも欲しいんですよ。欲張りですが。
 
蒸れ難さだけを考えると夏用アンダーのクールフィットドライって言う生地で出来た長袖アンダーウェアなんかもなかなか良いんです。ちょっとだけ寒い時なんかは最適ではないかと。
ただ、10月は最適に感じられたクールフィットドライの長袖アンダーも、11月に入ってもうチョイ寒くなると、アンダーウェアにもう少しぬくもり的なものが欲しくなってくるんですよ。
 
何だかんだ言うても、クールフィットドライはクールを追い求めていて、暖かさは一切求めていない生地ですからね。当然だ。
 
だからクールフィットドライよりもうチョイ暖かくて、蒸れないアンダーが欲しいんですよ。11月辺りは。
 
そこで登場するのが、最初に言うてしまいましたがフォームフィットドライアンダーです。
これ、マジで11月最強アンダー認定です。
ほんのり暖かいけど、クールアンダー並みに蒸れないんですよ。真冬にはもっと暖かいの着ないとダメですが、今みたいな中途半端な寒さの時にピッタリ。
最近、パールイズミの冬用アイテムって、0度、51015ってレンジ分けしてありますよね。それの15に当たるんですが、確かに自分の感覚値でも1015℃辺りで一番心地良いアンダーウェアでした。
 
これかなりツボなアイテムです。