A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

自転車乗りも挨拶は大事!

自転車乗りのマナーが問題になることがあるが、そことはまた違った次元の話で、自転車乗るうえで挨拶は大切だと思う。

イメージ 1


実は昨日の夜、自転車で帰っていた時の話。

少し左ひざに違和感が有ったからペース落として走っていたら、後ろから1台来て、ずっとビタ付きしていた。
本来はこの時点で、「後ろ付かせて下さい」くらいの声掛けが欲しい所だが、まあ、甲州街道を走っている時は黙って後ろに付く奴なんて、たくさんいるので、特に気にせずそのまま走る。
※因みに、自分としては後ろに付くのは全然構わないが、黙って付かれるのが気持ち悪い。何か挨拶は欲しい所。あまり酷い時は「後ろ付くなら挨拶くらいしろや」と言う時がある。

で、その後ろに付いていた付き位置クン。
数キロの間、後ろで脚を貯めた後、いきなりキレの良いアタックをカマしてきた。

これはケンカを売っているのでしょうか。
散々後ろで休んだ挙句、少々おふざけが過ぎるのではないでしょうか。

さすがにカチンときて、すぐに抜かし返して置き去りにするも、すぐ先の信号にひかっかる。

そこですかさず声をかける。
自分としては、この無礼な振る舞いはどう言う神経なのか、単純に聞いてみたかった。

「今、何でアタックかけた?」と問う
「え、仕事で・・・」と意味不明な回答。どんな仕事じゃ。。。

ここで「すいません、ちょっと腕試しがしてみたくて」みたいな感じで素直に答えれば、可愛げもあるが、完全になめ切って適当にごまかそうとしている態度が気に食わない。
そこで、教育の一環として、もう少しイジくってやろうと思う。

「キミ、速いね~。俺敵わないよ。もう脚いっぱいだから、前引いてよ」と言って前に出してみる。
(※さっき千切ってきたのに)


すると「はい。。。」と言って前に出てきた。すげ~、イヤそうな顔していたが。。。
そして、信号が青になり走り出したが、何ともやる気のない踏み方。30ちょいしか出ない。
「お~、どうした?もっと踏めや~!」
「おら~、もっとあげろよ。お前そんなもんか~?」
と後ろから煽る。

ええ、恐らく言われている方は凄く気分悪いでしょうが、これはさっきケンカを売った分の罰です。

にしても、そこまで言われたらナニクソと思って踏み直せば面白味があるが、フテってそのままタラタラ踏んでいる。
なんだよ、つまらない奴だな。脚も、度胸も無いくせにケンカ売ってくんなよと思いながら、ここで勘弁したるかと踏み直して置いてきた。

と、ここで終わるはずだった。。。

しかし、その付き位置クン、千切られていませんよ感を出そうとしたのか、自分が信号が連続する区間(調布警察の前の辺りね)でストップしていると、後ろからめちゃめちゃ信号無視して追いかけてきた!

マジで何なのこの負けん気。
完全に負けているのに。。。

まだ懲りね~のかよ~と思って
「おら~、信号無視すんな~」と遠めに言ってみたが、もはや無視。
さらには僕が引っかかってる信号すら無視してスタスタと行ってしまった。

コイツ、マジでしばいたろか~と思ったけど、同時に自分の中の何かのアラートが鳴って、こう言うキチガイはこれ以上の深追いは危険と判断。これにて終了。




いや~、自分の行動も消して正しくないとは思いますよ。
けど、おかしいでしょう、こう言うの。。。


いつも思うんだけど、付き位置からアタックかける奴って何考えてるか分からないし、それで千切ったとしても、それで勝ったつもりなのだろうか。(勝たせないけどね)


とにかく、後ろ付くならひと言挨拶が欲しいんですよ。
それだけです。
イメージ 2

自分だったら、黙ってずっと後ろに付いていることの方が逆に気持ち悪くて「後ろ付かせて下さい」って言うんだけど。

同じ方向に同じようなスピードで走っていれば、どうしてもレースっぽくなるのは分かる。
だけど、後ろにビタ付きした時点で負けを認めているんだから、そう言う時は素直に「後ろ付かせて下さい」って言うべきだと思う。そうしないと「脚も無い上に常識もない奴だ」と思われるだけなので。