A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

久々のオーベスト練

6月から本格始動なので、週末は久々にオーベスト練習会行ってきました。
しかも~、オーベストのチームに入れて頂きました。
 
まあ、昨年冬にシクロクロスしつつ、ロードのチームどこに入れてもらおうかなと考えていたのですが、結局、ここ何年か練習会にお邪魔させてもらっているオーベストが一番良いかなと。今の自分にとって、一番強くなれる練習会はオーベストだと思ったので、そこでお世話になるのが自然かなと。
 
イメージ 1
オーベストジャージを初着用


 
そんなこんなで、恐らく半年ぶりくらいにオーベスト練習会。即死覚悟で行って参りました。
 
走ってみると、久々の集団走行に若干ビビりつつ、やっぱり人と走るの楽すぃ~。
 
で、いよいよ登りが入ってくる。
 
まずは往路の大垂水峠
既に麓からハイペース。「こりゃ、即死するな」と思ったが、すぐにペースが落ち着き、意外と付いて行けるかもな状態に。
で、2/3くらいまで前の方で走っていたが、西谷さんが腰上げてそのまま置いて行かれる。
 
その後の雛鶴。
ゴルフ場の坂まで前の方で走るが、やはり西谷さんが腰上げてスパっと切り離される。。。
こう言うダッシュへの反応は予定通り悪いな。
 
その後、一人で淡々と追い込む。結構いい感じの負荷と心拍数を維持できて、脚売り切れたVANちゃんに追い付く。そこで折り返し。
帰りは西谷さん不在。VANちゃんやトヤマックス選手辺りとローレーションしていたらバッタリ会った成毛集団と合流。
一緒になっちゃったから自然と集団になり、成毛集団の中でローテーションしていたら、VANちゃんたちがいなくなり「あれ~、俺はどこを走ってるんだっけ?」な感じのまま、帰りに大垂水通過。
 
そのままいつもの711で休憩して帰宅。
いやはや、久々に色んな人と走れて楽しかったし、久々の脚売り切れた感じ。やっぱりこう言う練習はきついけど楽しい。
 
で、走った感触ですが、自分の予想より良かったです。
なにせ、ベース練と割り切って、ひたすら平坦を淡々と通勤して頂けなので、登りには不安が有ったし、高負荷にも不安があった。
連日、脚に乳酸溜まってても通勤していたので脚に粘りが出たのか、後半になっても落ちなかったのは良かった(雛鶴でバトルに混ざれなかった分、脚温存できただけと言う話もあるが。。。)
逆にダッシュ的な高負荷は全然反応できず。まあ、これは予想通りなのでこれから強化しましょう。
とりあえず、ベースが良い感じで出来上がってるのが確認できたので、今後が楽しみです。