A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

ダイエットのためにまずは夕食を見直さないと思った話

6月から少しは身体を絞りたいと思っています。
とは言え、今でもたくさん動いて、たくさん食べての生活で、普通の人から比べたら充分健康的だし、けして太ってはいない。しかし、アスリートの標準で考えると、ややデブの部類になってしまうかも知れない。

20代の時は絞れていると体脂肪率10%近くまで行くことが有ったが、30代半ばになると同じような生活をしているにも関わらず15%がやっと。
30代から身体が省エネ型になって若い時と同じ生活をしていれば太ると言うことは充分理解しているものの、自転車通勤したら1日の消費カロリーは4500Kcalですからね。少々多めに食べても平気だろうと言う過信が有ったようです。

以前から認識している問題点として、気を付けていないと少しずつ食べる量が増えてしまうと言う悪い癖があり、気付いては食生活を見直しての繰り返しだった。

で、今回は、ただ単に量を減らすと言うだけでなく、摂取しているカロリーがどれくらいか調べてみようと思いました。
そこで食べる前に各料理の重量を図り、後からカロリーの一覧表で算出してみると。。。

さっそく計ってみた夕飯が摂取カロリー1500Kcalだった。。。
(※ちなみに朝食が250Kcal、昼食が850Kcal)

これは減らさないといけないっぽいですね。
考えて見ると、いつも夕食食べ過ぎなきらいがあるので、改善した方が良さそうです。
と言うわけで、薄々気付いていたけど、夕飯の食べ方の改善は急務と言うことで、何か対策を考えたいと思います。