A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

土日はアクアタマ練

この土日はアクアタマの練習会に行ってきました。
内容的には2日とも細かい登りが点在する周回コース(10km×6周)を平坦はL2くらいで走って、登りはL5からL6くらいで走る感じ。当然、周回を重ねると乳酸が溜まって登りがきつくなる。そこを狙ったメニューだと思われる。

やってみると、想像はしていたけどそれなりにきつかった。
特に、シクロクロスばっかりやっていて、レースの無い時はベース作りでL3とL4とかしかしていなかったから、L6の強度で登るなんて、ヘタしたら10月の知多半島クリテぶりかもしれない・・・。

なぜそんなに放置していた・・・。

シクロクロスやって、残りの時間でベースの練習をやって、本当はもう少しテンポ走でベース作りもしたかったけど、1ヵ月半後にはレースも始まるし、これからはこの強度を鍛えるトレーニングを始めようと思います。

そう言う意味ではとても参考になる良い練習でした。
大変勉強になりました。アクアタマの皆さん有難う御座います。

今の自分のパフォーマンスでは、一人であそこまで上げられません。人と走るとやっぱり強度上がるな。
最低限、ベース作りの期間も取れたから、これから強度上げればけっこういけると思います。

ま、正直なところ、L5やL6は凄くきつい。
けど、強くなるためには頑張りましょう。