A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

回転力を強化しましょう

最近感じる課題
↓↓↓↓↓↓↓
回転力の低下

冬場にシクロクロスやってた影響もあるのかもしれないけど、最近ずっと
ペダリングがトルク型になっている。トルクをしっかりかけられることは
良いことだけど、明らかに回転力が落ちているのは問題です。

最近の快適なケイデンスは80台。ギアにもよるけど90回転超えるとチョット
早く感じる。90台半ばでも快適に回せるようになりたいな。
なんせ、自転車を速く走らせるには、ギアを重くするか、ケイデンスを上げ
るか、もしくはその両方ですからね。当たり前のことだけど、最近色々読ん
でるトレーニングの本にも回転力の重要性は書いてあるので。

とりあえず、流している時は90台をキープするようにしてみました。
さて、どう変化するでしょうか。ひとつひとつ課題を解決するように頑張っ
ていきます。