A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

寝る前の食事を腹八分目にしてみる

最近、バイクジャーナルに載っていたバッソの記事に感化されて食事に気をつけてます。
この記事ね
http://bikejournal.jp/main/?p=5277

別に塩ゆでパスタを食べてるわけじゃないし、大したことはしていないけど、それまで食べたいだけ食べていた食事のとり方にちょっとだけ制限をかけてみています。30代も半ばになると食事無制限だと体脂肪が微増してくるんですよ・・・。

とりあえず簡単に出来るところで、夕飯はよく噛んで、お茶碗1杯まで(大盛りですが・・・)

これだけで夕飯は腹いっぱい食べてたのから、八分目くらいになった。

そして、意外な副次的効果としては、眠りが深くなったかもしれない。

確かに快眠関連の情報を調べると、就寝の3時間前までには食事を済ませておけとか、満腹にするなとか書いてあったし、なんとなく分かっているつもりだった。けど、実際なかなか難しく、毎晩ガッツリ食べて、すぐに寝てた・・・。

で、この機会に腹八分目生活をしてみたら、朝の目覚めがちょっと良くなった。それに満腹ですぐ寝るのと比べて、朝のお腹の状態が良い。あの前の日のが残った感じが少ない。


たぶん、気をつけていないとまた徐々に食べる量が増えてしまうだろうから、ちゃと忘れないようしつつ、この八分目生活は続けていきたいな。