A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

またまたダイエットについて考えてみる

先に答えを言ってしまうと
『やっぱり無理な食事制限より消費カロリーを増やす方が手っ取り早いよね』

え~ま~、脂肪の付き易いこの時期、シーズンに向けて身体を絞るためにどうすれば良いか考えるわけですけど、食事制限はやめた方が良いなと・・・。

だって1食200Kcalにも満たないダイエット食品って、数字だけ見るととてつもなく魅力的だけど、あんなクッキーみたいなの何枚かとか、コップ1杯のスペシャルドリンクが食事代わりとか、あんなん食べ続けて体重減らそうなんて、そりゃ相当な覚悟ですよ。

よほどのきっかけがないと出来ないな。平然と出来る精神力の強い人はたぶんはじめから節制できてるだろうと・・・。


ん~、やっぱ消費してなんぼでしょ。
自分の場合、自転車通勤すれば1500kcal消費できる。どんな高価なダイエット食品使っても1500Kcalのカロリー制限は不可能だもんね。


普通の女子に置き換えて言うなら、
毎日30分のジョギングをコンスタントに続ける。1年中。

1年間、毎日30分もジョギングするのは相当大変だけど、1年間毎日150kcalのダイエットクッキーを3色食べ続けるよりはまだマシでしょ。そんな運動生活1年続けられれば体重落ちるし、基礎代謝上がって多少甘いもの食っても脂肪になり難い身体が出来るって。

そんな感じで
地味だけどコンスタントに運動することが一番やせる近道だね。


さてさて、いっぱい動いていっぱい食べている私はどんなダイエットしようかな。
とりあえず、夕食でお茶碗2杯食べてるご飯を1杯半にしてみようかな。
それとも自転車通勤を1週間にもう1日増やして1500Kcal多く消費しようかな。

ま、どっちかと言うとトレーニングも兼ねて後者の方が良いな。