A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

東京シクロクロスのコース

明日の東京シクロクロスのコースの下見に行ってきました。
夕方、車連の方々が総出で作業をしておられました。
 
車連の新たなチャレンジで、今回は限られた狭いスペースの中で、草むらを草刈り機で開きながら作業されていました。有り難う御座います。本当に感謝です。
 
イメージ 1
 
で、
 
コースの方は
短くて、どフラットで、下がガタガタで。
全体的にコース幅があり、テクニカルセクションは殆どありません。正直、実力差が付くようにもっと難しくして欲しいと個人的には思いますが、第一回目の試みと言うことでイージーなコースだそうです。
狭い限られたスペースと言うこともあり、全部平坦で周長は短いです。上級クラスは20周レースになると思います。そして、下はかなりガタガタです。車連の方が大きな石を取り除いてくれたのでだいぶ最初よりよくなりましたが、あのガタガタっぷりはなかなか手強く、レースを左右するかも知れません。なにせ、タイヤの空気圧の選択が難しくなりますね。ガタガタだから低圧にしたいけど、まだまだコース上に石も埋まっているのでパンクリスクが凄く高い。ま、自分はいつも通り、耐パンクを優先して気持ち高めの空気圧で行きますが。
 
あと、作戦悩みます。最初から行きたいけど、テクニカルセクションがない分、集団の方が有利。先に飛び足したら足使って終わるなんてことも有りうる。
 
ま、そんなことを色々考えると、なんかファンタスティックで楽しいですね。
明日のレース、近所でやる貴重なレースなので、クロスバイク乗るの久々だけどとにかく頑張ります。