A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

明日の東京シクロクロスのコース解説

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

明日の東京シクロクロスのコース下見してきました。

■全体像:
新設部分がテクニカルで去年よりハードで面白いコースになっています。
雨や雪の影響で、泥レースになるかと思いましたが、意外とそんなでも無かったです。
橋の下付近はぬかるみや水溜まりも有ったけど、GP ミストラルのような泥レースではありません。
むしろ、明日は小石と砂区間がキーポイントでしょう。

■砂区間
新設の砂区間は雨の後で締まっているので乗車可能ですが、砂のコーナーもあるのでそれなりにテク
ニカルです。
また、一ヶ所低速から土手を上がる場所がありますが、ラインを外すと上がれません。

■小石:
去年ほどではありませんが、今年も細かい石が多いのでタイヤの空気圧を高めにしないとパンクします。

シケイン
シケインは昨年とほぼ同じ位置に設置されるそうですが、昨年と違い凸凹のない部分に設置されるので
昨年よりも降車しやすくなります。また、丸太で飛べるシケインを設置するそうです。

■全長:
1.5か1.6kmくらいとのこと。
しかし、砂区間で意外と脚を使うので結構後半脚にきそうなコースです。

■泥:
雪と雨の影響でぬかるんでいる場所もありますが、マシン交換が必要なほどではないです。

以上。
明日の参考にして頂ければ幸いです。