A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

昨日の下総クリテはやってしまいました

自分、クリテは得意でして、今まで予選落ちしたことはありません。
クリテの予選はトラブルさえなければ、落ちることはないと思っていました。

しかし、昨日はその「トラブル」が起きてしまいました・・・。

予選は10分+2周。
短い分、皆前に行こうとするし、コースが狭いから集団が落ち着かない。
と言うより、正確には、立ち上がり加速がない分、千切れどころがないから、
普段後ろでヒラヒラしてるような選手も前に上がってきて隊列が安定しない。
だから自分はラスト2周までは後ろで休んで、そこから前に上がる作戦に変更。
お陰で前で位置取りするより脚休めました。

で、最終周回ゴール前、10番手くらいでゴール前突入。
普通に予選通るなと思った。


しかし、
スプリント始まったら猛烈な勢いで前の選手がタレて中切れ。
自分は踏み遅れるどころか煽りを受けて減速。
さらに、右から抜こうとしたら右に寄って来て完全にコースを閉められてしまう。
普段なら「どけ!」って叫んで無理やり右から抜きに行くところだけど、知っている選手なので怒鳴るのを躊躇してしまった。アホでした。

で、そうこうしている内に左からズバズバ行かれて、前をふさいでいた選手が下がっていって、ようやく前が開いて時速30キロくらいから猛烈に加速してスプリントしたものの、完全に無駄な抵抗でした・・・。

ま、位置取りもスプリントの内ですから、あそこにいた自分が悪いんですけどね。

けどね、前ひいてた訳でもないのに、あの位置からのあの失速はないよね・・・。
勝負してるから前に出たいのは分かるけど、中切れするくらい余裕がないなら、どの道勝負圏外なんだから下がった方が良いよね。
一応、Jプロツアーの選手なんだから、お互い周りの人に迷惑かけない走りを心がけて欲しいですな。