A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

スープレストシューズ

今シーズンからスープレストのシューズを履くことになりました。
イメージ 1


今まで2足連続でスペシャライズドの「プロ」を使っていたので、完全に足の感覚がスペシャに慣れてしまっていますが、ファーストインプレッションはなかなか良いです。

ちなみに、シューズについて自分の考え を書かせて頂くと、シューズの賞味期限は1年だと思います。ストラップで締め付ければある程度のホールド力が確保できますが、靴本来のホールド力が1年も履くと落ちてくると思います。

最近のシューズは本当によく出来ていて、硬く作ってあるのにフィット感が良いです。はじめから足を包み込むように形成されていて、硬いのにジャストフィットするのだと思います。しかし、1年も履くとヘタってその良い部分が薄れてきて、昔の靴みたいにストラップでぎゅうぎゅうに締めてホールド力を出さないといけなくなる。それでも履けるけど、こうなったら靴本来の性能としては終了ですね。

自分の場合、硬い靴が好きなので、あえてスペシャライズドの「プロ」を履いていました。最上級モデルのS-Worksの方がフィット感は良いのですが、ちょっと剛性感が足りない感じがしたので。

それでもスペシャのプロは気に入っていて、2足連続で同じものを履いたのですが、全く同じメーカーの同じ銘柄でサイズも同じ靴なのに、履き替えた時は凄く違和感があって、慣れるのに時間がかかりました。

そして今回は別のメーカーのシューズ。
シューズの良し悪しに関わらず、履き替えに伴う違和感はそれなりにあります・・・。

けど、良いシューズだと言うことははっきり分かります。今まで履いていたシューズよりも硬いのに、肌に触れる部分に少し厚めにクッションをつけているのでフィット感も高いです。硬さとフィット感のバランスが高い次元で取れているので素晴らしいと思います。

あとは靴底が格好良いですね。
イメージ 2