A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

ベルマーレシクロクロスは3位‏

昨日は初開催のベルマーレシクロクロスでした。

イメージ 1


コースの半分はど平坦。もう半分は土手を使ったテクニカル区間。僕は行ったこ
とが無いけど、関西クロスの桂川がこんな感じだった気がする。コンクリート
出来た石段のこなし方が最初分らず、苦戦しました。

ちなみに今回は去年までラバネロで走っていた大久保陣君が同乗。
シクロクロスは久しぶりらしいけど、今回のど平坦コースではけっこう怖い存在
かも。

で、レーススタート。
スタートと同時に合田さんと前田君が飛び出していく。そして3番手は祐一店
長。そして祐一店長は35cmのシケインをバニーホップでクリア。
さすが。魅せるライダーですな。

けど、その後祐一店長は失速。壁になっております・・・。
祐一店長をパスし、前の2人に追い付き3人に。

しかし、一本橋になっている階段区間を自分だけ担いで上がったら一気に引き離
されてしまった・・・。
おまけに次の周回も同じ区間を担ぎでクリアしたら、さらに後ろから森太郎さん
やIKEMOTO選手に追い付かれてしまった。この3人でパックになって進むと思いき
や、砂利のコーナーで一人ごけ。

2人に置いて行かれた後は、大久保陣にまで追い付かれた「やばい、陣にも追い
付かれた。脚ある奴は何やっても速いな・・・」

けど、まだまだ序盤。ペース保って一人ずつ抜いていこうと切り替える。
ついでに一人だけ遅かった階段区間も乗車に切り替える。トライしてみたら、意
外と一度もミスしなかった。最初からやれば良かった・・・。

そんな感じで踏み直して、まず大久保陣をパス。
そしてIKEMOTO選手もパス。IKEMOTO選手は後ろに張り付かれ、そのまま3周。
「いつ切り離そうかな」なんて考えていたら逆にアタックかけられてしまった。
その後は逆に1周引っ張ってもらって、タイミング見てアタック開始。
なんとかIKEMOTO選手を振り切ると、前から前田君が落ちてきた。
ヒザが痛いって言っていたけど、そうじゃなくてメカトラだったらしい。

で、遠慮なくパス。
さらに目をやると、森太郎さんとの差が詰まっている。「あと2周じゃ、ちょっ
と厳しいかな」と思いつつ追いかけたんですけど、やっぱり厳しかったです。

イメージ 2



そんな感じで一時は6位まで落ちたものの、終わってみたら3位。
まずまずの出来だと思います。レースの内容は階段区間の処理とか改善の余地あ
りだけど、ミスした時にそのまま大崩れしなかったのが良かった。

まあ、そんな感じの楽しいレースでした。
また来年もやるそうで、今から楽しみですな。