A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

マイベストアイテムアワード2014

『今年、こんなアイテム使って見たらイイ感じだった~』みたいなことを去年の暮れに書こうと思っていたのですが、気付いたら年が明けていた。。。
そこでFIFAのベストゴールアワードみたいな感じで、マイベストアワードな感じでご紹介したいなと。
 
で、早速。
 
5位 パールイズミ インナーベスト
イメージ 1

これは自腹購入のやつです。この手の小物はやはりパールが強いですね(ヨーロッパにもあるかも知れないけど、あまり日本に入って来ないからね)
峠の下りで新聞紙入れるのと同じ理屈のシンプルなアイテム。けど、風よけ効果で保温性は◎。首の辺りの作りも意外と良い。唯一のウィークポイントは普通のベストと比べて肩周りは温かくないことかな。
 
けど、通勤ライダーにとってはこう言うアイテムは最高に有り難い。
うちの場合、冬場は毎朝氷点下になっている所を出発し、5℃以上気温差がある都心部へ向かうから、途中の体温調節は大事。
そんな時にパッと抜いて小さくしまえるような小物は本当に助かる。通勤ライダーには特におすすめです。
 

4位 シダスのインソール
イメージ 2

最近プントヴェントスで作りました。実は、大学時代もう十数年前に一度作ったことが有ったのですが、明らかにへたってきているのに、その10年ものをずっと使っていたのですが、とうとうヘンなカタチに変形してきて寿命を迎えました。
それで久々にシダスインソールを新調したのですが、めっちゃ進化していました。そりゃ十年以上経てば進化するか。。。
程よい硬さ、そして母子球周辺やアーチをサポートする感じは素晴らしいですね。当初はシクロクロスで使おうかと思っていたのですが、シューズの中で脚をしっかりホールドしたいロードの方が良いなと、今はロードシューズに入れています。
 

3位 SARICE 006
イメージ 3

久々に良いサングラスに出会いました。デザイン良し、フィット感良し、レンズ良し。
レースに集中するためにはかけていることがストレスにならないサングラスはとても大事。これは良いです!
2位 BOMA エピスR
イメージ 4

今年から1台導入。いつもながら、乗り換えた時にBOMAの進化を感じる1台です。
実はこのエピスRは先代のエピスの後継モデルなのですが、軽量化ではなく重量が増えているんです。100gくらい。
けど、乗れば分かる。
重量は増えたけど、踏み心地抜群で反応も良くなり、1時間ストップ&ゴーを繰り返すシクロクロスにはとても心強い機材になりました。
(※シチュエーション次第ではノーマルエピスの方がメリット感じる部分もあり)
とにかく導入して良かった。新たな走る喜びを与えてくれる1台です。
 

1位 ErgoGripのグローブ
イメージ 5

1位がグローブって言うのも地味な感じかも知れないですが、本当に良いです。自分史上最高のフィット感。
最近は手の感覚を求めてシクロクロス素手でレースを走っていましたが、もうこれからはこのグローブしかない!
全くストレスを感じないフィット感と、薄型で素手感覚と同じ握り心地。そんなに高くないし、試して絶対に損をしないグローブです。
 
 
お陰さまで、シクロクロス絡みで色々物品を頂けることもあるのですが、自分ではノーマークだったアイテムを頂き、使って見てとても良かった時は何とも言えない感動です(自分では出会えなかったなと)。ホント有難う御座いますって感じ。
そんな感じでグローブをはじめ素晴らしいプロダクトに出会えた1年でした。