A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

土日2日間で3レース走りました

先週土曜日はシクロクロス東京に出ました。
良いですね、クリテリウムシクロクロスもお台場でやる奴はお祭りみたいで楽しいですね。

で、レースの方は。。。

①エリートレース:
すごい観客の多さにビックリ楽しかったです。
すごい外人の速さにビックリ苦しかったです。。。

イメージ 1



リザルト見てないけどたぶん20位くらいでしょうか。
優勝した選手に2Lapされましたが、自分的には3Lapくらいされるんじゃないかと思っていたので、だいたい予想通りです。

楽しかったけど、苦しかったな。来年も開催されるなら砂対策を考えないとですな(砂の乗車率を上げるか、諦めてランを鍛えるか・・・)


エンデューロ
エリート出てる選手で、エンデューロも走ってたのは自分だけでした。
⇒良いじゃないですか。エリートレース走って既にヘロヘロなんですから、エンデューロ走っても許して下さいよ。

で、エンデューロスタート。
走る前からいっぱいいっぱい、1周目で先頭に立つも、リアメカ壊して後退・・・。
その後は挽回して再び先頭。ふくらはぎが何度もつって、靴の中も手の指もつりまくり。それ以上足がつらないように、無理せず淡々と走っていましたが、ラスト30分は本当に地獄のように辛かった。飛び降りではペダルが外れず、飛び乗りでは1発で乗れない(この日200回くらい飛び乗り&飛び降りしたんじゃないかな)

そんなこんなで最後は完全に脚が売り切れたけど、何とか優勝致しました。
嬉しいです。エンデューロでもなんでも、あんな立派な表彰台はめっちゃ気持ち良いっす!

イメージ 2



てな訳でこの日は終了。帰ってから階段登るのも大変だった。
既に翌日のレースはほぼ諦めて、泊まりにきていたMASSAの丸ちゃんと焼肉食べて楽しい夜を過ごしました。

③GPミストラル終戦
明けて日曜日。GPミストラルの最終戦です。歩くのすら一苦労です・・・。

いつも普通にやれることが出来ず、試走中は低いシケインに前輪から突っ込んで前転してコケる始末・・・。
前転してコケて心が折れただけでなく、「今日はレース走ったら危ないんじゃない」と真面目にDNSを考えてしまいましたが、なんだかんだで普通に出走。

そして、普通にスタートダッシュで出遅れて最後尾。ま、今のコンディションなら当然です・・・。

イメージ 3



けど、淡々と走っていたら徐々に体が動くようになって、垂れてきた人を何人か抜いて、それなりにレースっぽく走ってゴール。

レース中はそこそこレースペースで走れたのに、ゴールした途端にまた歩行困難。アドレナリンって凄いですな。

そんな感じで無謀にも2日間で3レース走ったこの週末ですが、それなりに楽しめたし、ガッツリ追い込めました。
あとは3月の東京シクロクロスと次の週の下総クリテですね。
メディオ的な苦しい練習いっぱいやって頑張りますよ。