A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

大磯クリテリウム‏

先週日曜日に大磯クリテリウムに出てきました。
 
今年の冬の間何度も開催された大磯クリテ。自分はクロスシーズンだったので初参戦。宇都宮クリテを前に今の自分がどれくらい走れるのか試すべく、去年の10月以来の舗装路のレースに出てきました。
 
事前の情報ではイナーメの中村選手と言うスプリンターがめちゃめちゃ強くて全勝中。イナーメの列車も超強力と言うこと。全部勝つって相当な実力差。どんな感じか楽しみですな(同じレースを走るのに、もはや観戦に来た人の感覚か。。。)
 
珍しく余裕をもって会場に着いたのに、寒いから直前までレッグウォーマーしてて、外してシューズカバーしてとかやっていたらレーススタートしてしまい、片方しか履けなかった。。。
 
 
イメージ 2
 
そんなんでスタート。
ローリングスタート中にグローブはめながら脇から前に上がって行ったら先頭まで行ってしまった。。。
で本スタート後しばらくして、流れ的になんとなくアタックかけてしまった。
 
まあ、それなりに考えがあって、あくまでスプリント狙いだけど、Jプロツアーから比べたらペースが遅いので、ある程度脚を消耗した状態でスプリントしたかったので、無駄脚使わされても良いからトレーニングがてら動いて自分がどれくらい踏めるか試してみたかった。
それにイナーメの列車が強力なので、彼らの脚を削るためにもアタック合戦に持ち込みたい。
 
そんな感じで後ろから追いかけてきた人と合流して3周くらい逃げて吸収。
その後、少し休んだ後にチームメイト(山根さんだと思う)が仕掛けていくのが見えたので、これに乗っかって、コーナーに高速で突っ込んだ時に、突然猛烈にオーバーステアになってコースアウト。コーンを倒し、壁に刺さりました。もう落車しないようにするだけでやっと。。。
 
たぶん、タイヤパンクしてたから、コーナーリング中には空気抜けてて、それでオーバーランしたんだろうな。逆にオーバーランが原因でパンクしてたら恥ずかしいな。。。
 
その後、ニュートラル周回中にホイールを借りて再スタート。借りたホイールが10sだったけど、意外と問題なく入れたな。
その後はミスしたコーナーが怖くて怖くて。。。
それでも良い感じの飛び出しに乗って、もう1回逃げたかな。その時は3周くらい?
 
で、後半はスプリントに備えて大人しく。実践的なスプリントのトレーニングをしたいですからね。
最終周回に入り、一気に脇から前に上がり、バックストレートではイナーメ列車の後ろに付けた。
絶好のポジションのはずだった。。。
しかし、イナーメ列車が思いのほか遅い。他に引くチームもいなかったし、相当消耗したらしい。
自分もイナーメ列車を崩そうとして動いたのに、ここへきて裏目に。。。
 
そして案の定、両サイドから他の列車にかぶせられ、おまけにイナーメのスプリンターの中村君が目の前で落車。
 
あたしゃ
デジャブーと心の中で叫びながら再びコース外へオーバーラン
もう恐怖心で外に逃げるしか無かったですよ。
 
そんな感じでスプリントには参加できず、後ろの方でゴール。。。
なんだろう、この中途半端な感じ。。
とりあえず、怪我が無かっただけで良しとしましょう。。。
 
 
ちなみに、今回はペダリングモニターを付けて出た初めてのレース。
パワータップ卒業して、レース中のパワーデータも計測できて嬉しいですね。
 
ワクワクしながらパワーデータを解析してみると
なんだ、予想はしていたけど、ただのインターバルトレーニングじゃないか。。。
コーナー立ち上がりダッシュで800wまで上げて、直線は300w。コーナーリングで少し休む。その繰り返し。
イメージ 1