A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

自分のレースの動画を見て反省をする

先週の大磯クリテリウムの動画がUPされましたね。
 
こう言うものを参考に自分の課題を再確認できる。良い時代になりました。
 
特にこのレースはクリテリウムで短く、1つのカメラで全部カット割りもなく観られるから、展開も分かって面白いと評判の動画です(別に自分が撮った訳じゃありません)
 
で、この動画を見て思ったんだけど、普段あまりアタックかけない自分がそれなりに逃げを打ったのが非常に良かったと思う反面、思い切りが弱いと言うか、勢いがなく、あまり集団を離せなかったので、しょぼい逃げに終わってしまってたと言うこと。
ベントスの選手が逃げを打った時は後続を良い感じで引き離してたな。
まあ、そのベントスの選手のアタックは最初に踏み過ぎたようで、きれいに引き離したものの、2周くらいで一気に失速して捕まってたけど、自分としては見習いたいところ。
 
次回の大磯クリテはだいぶ先だけど、次に走る時には今回の反省を活かして、もっとパンチ力のあるアタックをしたいものですね。
 
まあ、そんな感じで、動画で振り返ると走っている時には気付かない発見が多いですね。