A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

俺はわざわざ白浜まで何しに行ったんだ。。。

今週末は白浜2連戦。
自分にとっては超重要レース。遠いのも苦にせずモチベーション高く臨んだのですが、なんとも情けない結果に終わりました。
 
まずは土曜日のチームTT
昨年は8位になっており、結構好きなレース。
しかし、体調不良続出で4人出走。19チーム中、18位と言う結果。6人で走るチームTTを4人で走ると言う条件の中ではやれるだけのことはやったかなと言う部分もあるけど、3人で走ったニールプライドは14位になっているのを考えるとやはり惨敗だなと。。。
 
そして、日曜日のクリテリウム
予選は60人出走で30位まで通過。「何事もなければ予選は通る」そう思っていたが、「何事」が起きた。。。
 
予選2組は激しいレース展開でラインが乱れて落ち着かない。最近はそんなレース多いな。。
そして最終周回に入るコントロールライン、集団は位置取りのためもがき合い。すると目の前で選手が絡んで落車。避けられず乗り上げる。もう殆ど宇都宮のデジャヴ。
転んだ選手に乗り上げたので体は軽傷。ニュートラルがないので慌てて乗車して前を追う。
加速のために変速しようとしたら、STIレバーが吹っ飛んでる…。
けど、スプリンタースイッチで変速できたよ。。。
 
それでもやっぱり出遅れは大きく、結局38位。予選で終了。
今回は自転車重傷。電動のSTIレバー破損、シューズはカーボンソールが割れた。
身体はそんなに痛くないけど、心と財布が痛いね。
 
特に心は重傷。反省3割・落ち込み7割。
色々考えさせられます。
得意なはずのクリテリウムで2回も連続で落車するなんて、Jプロツアーのクリテリウムに自分が対応できていないのだろうか。そして、クリテがダメなら自分に何が残るのだろうか。得意分野で勝負できなくなったら、自分にはJプロツアーで走る資格はないのかなと。
 
まあ、今後やるべきことを整理すると、とにかく今のクリテは危険。だから余計な脚を使っても危険回避のために今より前で展開しないといけない。そのためにはもっと脚が必要。結局、練習内容の見直しと改善から取り掛からないといけないと言うことですね。
 
取り組み方を見直して、1年しっかり走って、その上でシーズン中に1回も納得いくレースが出来なかったら、来年はE1を走ることも検討しようかと。一度E1走ってみたら、何か発見があるかも知れないし、自信が持てるようになってからJプロツアーに復帰すれば良いかと。
 
まあ、とにかくお台場と知多半島でのリベンジを目指して一生懸命頑張ります。
それにしても、来週の群馬、機材の補修が間に合うかな。いきなり土曜日はレースだから、ウィークデーに直しに行く時間が無い。。。