A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

明日の練習内容はこんな感じで

いつも土曜日の練習会は事前にどんな風に走るか結構細かく決めているんですが、当日まで伝えることが無かったなと思い、参加される方への事前告知も兼ねて今日は事前にメニューを書いてみることにしました。
 
================================
■コース:バーディークラブ周辺周回コース(6.2km×10周)
 
■メニュー内容:模擬レース(的な感じで)
自分と齋藤のみが先頭を引く形。またハンデを付けるために自分と齋藤のみバーディー坂通過後の平たん路を1.5㎞多めに走る。他のメンバーはその間に先行して、そのまま行っても良いし、自分たちを待って休んでも良い。
自分と齋藤はラスト2周までは完全に協力体制。他のメンバーは好きな所でアタックをかけて良い。
自分と齋藤はラスト2周に入ったら、ハンデの1.5kmはなくなり、自由にアタックをかけても良い。
 
■狙い:
レースに近い走りで負荷をかけてレースに必要な能力を鍛える。
坂の部分はゆっくり走っても350w出る急坂なので、平たんと急坂をどう走るかペース配分を身に付ける。
自分と齋藤は1時間半ハイペースで脚を使って疲労が溜まった所から、30分間実践的なダッシュを繰り返す走りをする。
================================
まあ、こんな感じです。
実は、いつも練習内容をこんな感じで考えているわけです。
毎日の夕飯のメニューを考える主婦も大変だろうけど、週末のトレーニングメニューを考えるのも結構大変ですよ。
 
イメージ 1