A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

湘南ベルマーレシクロクロス最終戦

 
全日本選手権以前は割とレース数が少ないシーズンでしたが、湘南ベルマーレシクロクロスに関しては4戦フル参戦。
その4戦もいよいよラストと言うことでシーズンも終盤に入ったな~と感慨深く参戦してきました。
 
お馴染み開成のド平坦コースの今回のポイントは、めちゃめちゃじれったい感じのクネクネ区間。迷路のように細々とコーナーリングを繰り返す区間が勝負を左右します。
 
そしていよいよスタートへ。
なんと広島でポイント稼いだおかげで最初にコールされて最前列の一番良い場所に陣取る。
そして、スタートも決まり、先頭でコーナーに突っ込んだが、ここでやらかした。
なんと、コース間違えて、左に曲がって行くところを、一人だけ右の橋の方に向かおうとしてしまった。


自分の右側にいた斎藤選手も巻き込み、右に行こうとしたら斎藤選手がタックル気味に反対に押し返して来る。
これで自分がやらかしたことが分かった。危うく斎藤選手を巻き込んでクラッシュしてしまうところだった。サイチンさんにはホント迷惑かけました。ごめんなさい。
しかし、開成のスタートには魔物が住んでいるな。。。



イメージ 1
写真:たんねんさん 一人で右に行こうとしてサイチンさんを巻き込んでいる所。ホント、ご迷惑をおかけしました。


 
そんなこんなで10位くらいまで番手を下げてクネクネ区間へ。
これがもう10番手くらいで入るとホント酷い。最悪。
渋滞してて全然ペースが上がらないのにラインが1本しかないから抜くことも出来ない。
おまけに自分がこの細々したコーナーリングにあまり対応出来ていない様子
ペース上げたいのにキレがない。まあ、単純にコーナーが下手なだけですが。
 
3周消化して渋滞が落ち着いたので追走開始(しかし、先頭では澤木選手が独走を開始し、結構絶望的状況。。。)
とりあえず直線区間1人ずつ抜いてクネクネ区間を耐えて走る。
もう駆け引きは一切なし。前が見えれば追い抜くし、後ろに人が付いても引かせたり・けん制したりしない。とにかくガンガン踏んで前を捕まえたい。
あ~、こう言う積極性が湘南の1戦目とか2戦目に欲しかった。。。
 
そんな感じで腰痛でスローダウンした辻選手を抜き去り、イマイチ踏めてない俊ちゃんを切り離し、単独5位になる。
前は3位争いのIKEMOTO選手と斎藤選手。ずっと2030秒差で推移している。何とか捕まえて表彰台の一角に滑り込みたいけど、なかなか捕まえられない。
 
そんな感じでひたすらタイムトライアルをしてそのまま5位で終了。
 
最初の失敗が惜しまれるけど、その後の追走にももう少しキレが欲しかったな。
脚もないし詰めも甘いなと反省です。
 
帰り道、昨日は俊ちゃんとあいのりで行ったんだけど、「コーナー全然曲がれて無かったですね。重心がずれてる」と容赦ない指摘を受ける。さすが理系。自分でも何となく感じていることを理論的に説明してくれた。
それさ、早く言ってよ~!
もうすぐお国へ帰る俊ちゃんの置き土産でしょうか。最後にかなりヒントになることを教えてくれました。Youtubeとかの動画で、どこが悪いのか見てみよう。
 
 
さ~、長かったシクロクロスシーズンもいよいよ終盤戦ですね。
自分はあと3レース
3/8 茨城シクロクロス
 
です。
次戦、シクロクロス東京は楽しみつつ全力を出したいし、茨城シクロクロスは最後の最後で優勝してシクロワイアードに名前を載せることが目標。あと3戦。大事に走っていきたいと思います。