A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

風邪からの復帰に手こずっています。

思い起こせば約1ケ月前。シクロクロス東京の1週間前に酷い風邪をひいてしまいました。

風邪が治りかけてはトレーニングしてこじらせ、また治りかけてはこじらせの繰り返し。なかなかどのタイミングからトレーニング始めるかは見極めが難しいなと。。。

 

 

1ケ月前に風邪をひいた時は「風邪をひいたとは言え、たまたまレースの無い週。なんてナイスタイミングなんだ」と正直思った。

そして、シクロクロス東京は80%くらいのコンディションでレースに臨み、不本意では有ったが、しょうがないなと言う感じだった。

 

しかし、それで終わりでは無かった。

シクロクロス東京が終わり、翌週になったらまた風邪の症状が出た。この時も市販の風邪薬を飲み、平日はトレーニング出来ず、土曜日にチョロッと踏んで、日曜日のGPミストラルに参戦。結果は散々。。。

 

そして先週、ウィークデーの通勤ライドを1回だけ行い、少しずつ上げていこうと土曜日は久々にサイクリングペースで100km走るも、トレーニングから帰ったら悪寒がしてきて、また風邪がぶり返してきた。

 

もう完全に負のスパイラル。

週が明けても風邪っぽさが抜けず、病院嫌いだがとうとう昨日は病院に行って風邪薬を処方してもらった。

病院でもらう薬は強いんで、今度こそ完治するでしょう。どうせなら、もっと早く行っておけば良かったと。

 

気がかりは、こんな状況でも十日後には茨城シクロクロスがあること。こんなコンディションでどうしたらよいものか。。。

 

しかし、改めて、風邪からの復帰は色々難しいなと思いました。

レースの予定が入っているので、どうしても治りきってなくてもトレーニングしてしまう。すぐ治ってトレーニング再開できる時もあるんですけどね。たまに今回みたいに長引いてしまうこともあります。どうしても本人の主観で判断しないといけないんで、難しいですね。