A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

たぶん、これがつま先最強防寒装備

自分、手先よりもつま先の方が冷えるようです。
毎日、しもやけと戦っております。何せ、多摩地域は朝方は毎日氷点下ですからね。
 
そんな自分の思うつま先最強装備をご紹介しましょう。
イメージ 1
 
①まず、つま先にホット系クリームを塗る:
自分の場合はサーファーが使ってるめちゃめちゃ暖かいと言うクリームを楽天で購入して使ってます。ぶっちゃけ、皮膚の厚い部分には効果が薄いのか、大して効果を感じません。それでも少しは違うと信じて。。。
 
②ウィンターソックスをはく:
自分はパールのウィンターソックスはいてます。ノーマルよりも少し温かいです。
やや厚手なのでごわつく感じがしますが、しもやけで痛かったり、かゆかったりするよりマシです。
スペシャライズドもウィンターソックス出しているようなので、今度試してみたいな。
 
パールイズミのヒーターシューズカバー:
いよいよ真打登場って感じ。
やっぱりホッカイロより温かいと思います。差は僅かですが。
ヒーター自体はかなり発熱してるんだけど、どうしても靴の外から温めるから、ヒーターのポテンシャルを活かせてない感じがちょっと残念ですけどね。
あのヒーター部分だけどを靴の中に入れたい!!
 
④シリコン製のトゥーキャップを上から履く:
この前シクロワイアードに乗ってたやつですね。
ヒーターの熱が逃げないようにダメ押しです。
 
どうですか。
どれか1つで劇的に温かくなると言うことはないんですけど、4つ合わせることでだいぶ温かくなります。
 
3℃以下の環境で乗られる方はぜひ試してみて下さい。
逆に、もっと良い方法知ってるよと言う方はぜひアドバイス下さい。