A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

シクロクロス東京は20位でした

先週末はシクロクロス東京に行ってきました。凄いお祭りでした。

イメージ 1



朝は超重役出勤で9:30に家を出たら渋滞ハマってえらい目にあいました。
それでも会場着いて準備しているとヘルメットとサングラスがない・・・。
家に忘れました。まあ、他のクラスの人に借りれば良いやと開き直って普通に準備。メットはジャイアントさんのブースの奴をお借りし、サングラスは運転中にかけてるオークリーのスカルペルで出ようと思ったけど、林区間が暗過ぎて見えないので裸眼で出走。

受付とかトイレとか召集とか、どこに行くにもお客さんいっぱいで大変。
けど、そんな中でレース出来るのは嬉しいですな。
思っていたより砂区間が踏めそうだったので、タイヤは低圧の砂重視で出走。
テクニカル区間は捨てました。

で、スタート。
スタートは完全に失敗しました。乗車にこだわり過ぎました。
スタート直後の混乱は担いででも他のラインから上がれば良かった。
しかも、テクニカル区間も低圧だから下位の選手の中でもなかなか前に上がれず、砂区間に行っても、結局ラインが1本しかないから上がれず・・・。
2周くらいもどかしい状態が続き、結構出遅れました。
まだまだ経験不足だな。特に砂とか・・・。
もっと勉強しよう。

そんな感じで徐々に順位を上げていく。砂は意外と乗車出来ました。終盤はいつもGPミストラルで競ってる三上店長のところまで上がれた。
ただ、終わった後にYou tubeの動画を見ると、自分が乗車しようとしてミスを繰り返した林から砂区間に出て右に曲がって行く鋭角コーナーを上位陣はさっさと乗車を諦めて降りていた。レースが進むにつれ砂の状態が悪くなり、乗車でクリアが難しくなっていたからね。上位陣は状況に合わせて臨機応変な対応をしていたけど、自分はそんな当たり前の判断も出来なかった。

そんな感じでトップにあっさり2Lapされて、一応順位的には20位で終了。
相変わらず課題山積。砂に関して勉強になるレースでした。
来年は特訓とかして挑みたいですね。無策で臨むと不甲斐ない結果に終わってしまう。


それにしても、楽しいレースでした。
シクロクロスシーズンも最終版で、皆モチベーション的にもコンディション的にも難しい部分があるだろうけど、あれだけお客さんに応援してもらえるお祭りみたいなレースですからね。楽しいし、少しでも良い走りしたいですね。

そんな感じでまた来年。
応援有難う御座いました。

ちなみに来週はGPミストラル終戦
何気に長いシクロクロスシーズンも来週でおしまいです。

追記:会場に張り出された速報では20位でしたが、どうやら23位だったようです。
まあ、どちらにしても微妙な順位ですが・・・。