A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

スプリント力がやや回復してきました

昨日、久々にスプリントの練習をしたら、感覚的には全然しっくりこなかったけど、数値はそこそこ出ていました。

春先から、ゴール前で脚を残すために、まず1分くらいの高負荷の練習を重要視してやってきて、スプリントの練習はあまりやっていませんでした。
さらに同じく春からウェイトトレーニングで上半身を強化してきて、肩周りの筋肉はいくらか強化出来てきたと思っています。
そろそろスプリントの下地は出来たかなと言うことで、湾岸クリテも見据えてスプリントの練習をこれから増やしていこうと思っています。

てな感じで昨晩、久々にスプリント練習をしてみたら全然感覚的にはしっくりこず、上半身と下半身の動きがバラバラで、イマイチ入力ポイントも見つけられない感じだったのですが、数値的には結構簡単に1100Wを超えていました。
春先は1000W超えで一苦労だったのですが、「全然ダメだ~」と言いつつ、1100Wならこれからスプリント練習を増やせば、結構な数値が出るんじゃないかと期待できる、久々に明るい材料でした。

やはり時間をかけて取り組んできた上半身のウェイトトレーニングが効いているようです。普通ならシーズン中にウェイトトレーニングしない人の方が多いかと思いますが、やはりスプリントを狙うなら上半身は絶対に必要ですね。
これから1200、1300と出力を上げていって、良いスプリントが出来るようにしたいです。
イメージ 1