A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

寒さに弱い自分が、寒い時期にコンディションを上げる方法を本気試案してみた

ここ2週間、レースの結果が悪くて、コンディション落ちてるなと実感している向山です。
 
自分の場合、シクロクロスライダーでありながら、寒いのに弱いので、シーズンinから11月くらいまでが頑張りどころでして、その後の厳冬期は、なんとか寒さに負けないようにシーズンを闘っております。
 
特にここ2年は、9月に中国で行われるUCI1クラスのレースからシーズンinするため、夏から強度高めのトレーニングをして、真夏のサマーシクロクロスも走って早めにシーズンinします。そうすると、中国までに仕上げた勢いで、国内のシーズンin後もそれなりに走れて、まだそれほど寒くない11月くらいまではイイ感じでレースを戦えます。
これはこれで間違っていないと思うんです。
 
ただ、課題は厳冬期に入ってから如何にコンディションを保つか。そのためには当然高強度のトレーニングを続けないといけないのですが、朝晩の氷点下での自転車通勤はなかなか身体が動かなくって。。。
 
そこで考えた
暖かい所で走りたいな
そうなるとローラーかな
しかし、毎回ローラーを準備して、終わったら片付けるも大変だし、出来れば常設したいな
野外に常設は無理だから室内だな
室内にローラー台を置くとなると、スペースと騒音が問題だな
スピニングバイク的なものなら音も静かでローラー置く場合の半分くらいのスペースで済むな。
 


イメージ 1

 
と言うことで、現在猛烈にスピニングバイク購入を思案中。
※これなら、自分だけでなく、家族で使うことも出来るしね!
 
で、調べてみたら意外と3万円くらいで新品買える。もちろん、上を見ればきりが無いが。
これ買ったら、暖かい室内でトレーニング出来て身体の動きも良くなるだろうから、本気でL4とかL5のメニューをバリバリやりたいです。
 
実は大学の時、雪深い金沢で冬場にはエアロバイクずっと乗っていた経験もあり、こう言うものでトレーニングすることは結構好き。案外追い込めるんですよね。
 
 
 
かなり気になる。
ただあまり同じ目的で冬場にエアロバイクとかスピニングバイク乗っているレーサーの話を聞かないので、その辺がちょっと不安。けど、厳冬期のトレーニングツールとしては有りだと思う。
そんなこんなを毎日考えて購入を思案しております。。。
(※もちろん、購入したらレポートします)