A-CAP店長(初代シクロクロス最速店長)ムコ 志は空よりも高く

東京あきる野市のA-CAP(AKIRUNO-Cycling Academy Project)の店長。ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの3種目で最上級カテゴリーで戦った経験を活かし、情報発信をしております。自称「あきる野の狼」

日曜日の練習は

先週日曜日はエスペランススタージュの飯能練習会でした。
今回は藤田さんが遠路遥々車で来ていた。凄い。

コース的には東京バーディークラブのきつい方の坂を通過する1周6.2kmのコース。こんな感じ。
http://yahoo.jp/aj56-l
イメージ 1



を10周回。基本的に前半は逃げ集団のようにノンちぎり合い。後半は好きに動いて良いと言う事。ま、群馬を意識して、淡々と走りながらも足が削られていくシチュエーションで、鍛える練習です。
で、そのまま狙い通りに平坦区間は淡々とローテーションして、登りでも早いけど一定ペース。

4周目の登りのパワーデータはこんな感じ。
イメージ 2



坂を上がるにつれて斜度がきつくなるので、淡々と踏んでもこんな感じ。
坂の後半は自然と出力上がっています。

こんな感じで10回登れれば理想的なのですが、やっぱり段々脚なくなってくると斜度があるだけにきつかったです。
特にラスト3周くらいから3UPの合田さんがアタックして、追う方も余裕がなくなってきました。

そんな状態で走った9周目の登りがこれ。
イメージ 3



本人的には垂れていると言う実感はないのですが、スピードもパワーも4周目に比べたら落ちまくっています。


で、最後、10回目の登りはこんな感じ。
イメージ 4



最後なので必死に踏んでいますが、完全に止まっています。
特にそれと余裕がないから踏んだり・止めたりを繰り返してペースが一定じゃない。頂上付近は完全に垂れております。


今回の練習はきつかったけど、レースに活かせる非常に実践的なトレーニングでした。またやりたいですな。
やはり課題は後半の落ち方ですな。前半は抑え気味に行ってるのに、脚にきはじめるとガクンと落ちています。この強度でこのコースを淡々と15周出来るように能力開発したいです。